人生の旅人のBolg

人生をさまよっている旅人です。よろしくお願いします。

門田博光さん亡くなる

 元南海ホークス門田博光さんが亡くなったとのニュースがネットで流れていた。私は父が南海ファンだったから大阪・なんばの大阪球場に時々いっていた。もちろん門田さんの活躍も見ていた。

 野村克也さんが亡くなったときもそうだったのですが、大阪での南海ホークスの思い出が遥かかなたにいってしまうようです。大阪球場の外野は午後9時30分を過ぎると解放されて無料になっていたような気がします。いとこに誘われて何回か見にいきました。客も少ないなかで外野は本当にガラガラで横になって見ている人もいるほどです。

 大阪というと阪神タイガースがですが昔は南海ホークスも人気でした。私も父に買ってもらった緑色のNとHの野球帽をかぶっていました。ホークスがダイエーに買収され福岡に行く最後の試合で球団旗が下りっていくときのトランペットの物悲しい音が響く光景が蘇ります。

 こうして思い出がはるかかなたの記憶になり、歴史になっていくのですね。門田さんありがとうございました。今日は久しぶりに南海ホークスを思い出しました。人生の旅人・ライフトラベラー(traveler of life)