人生の旅人のBolg

人生をさまよっている旅人です。よろしくお願いします。

今日は13日の金曜日です

 13日の金曜日に何が起きる、起きた

 今日は13日の金曜日、何か良くない日のように昔から聞いていました。今年初めてということから何か悪いことが起きないか少し不安でもあります。

 いつから113日の金曜日のことを不吉な日と言い出したのだろうか?よくわからないが、少し調べてみると、欧米のキリスト教圏ではイエスキリストが磔刑にされたのが13日の金曜日という説や最後の晩餐でのイエスキリストの使徒が13人で、金曜日に刑にされたなどのイエスキリスト関係説がやはり主流ですね。もちろん、ホラー映画の「13日の金曜日」のジェイソンなんかもマスクを被ってチェーンソーを持った姿を思い出します。それがかえって不安を煽るのかも。

 クジラの淀ちゃん亡くなる

 日本だから関係ないと思いながらも、こうした迷信なんかに何となく不安を覚えるのも事実です。意識をすると何となくそういうものかと、かえって意識してしまうものなんですね。あっ起きたとといえば大阪市西淀川区の淀川の河口口に迷い込んだクジラの淀ちゃん、残念ながら亡くなりました。近くには大阪市では珍しい漁港があったと思います。といっても大阪市の漁港ですから小さいものですけど。何とかできなかったのでしょうか。これが悪いことが起きたということかもしれませんね。ではまた。人生の旅人・ライフトラベラー(traveler of  life)