人生の旅人のBolg

人生をさまよっている旅人です。よろしくお願いします。

今週のお題「30万円あったら」

今週のお題「30万円あったら」を書きます。 久しぶりに今週のお題を書こうと思いました。そのわけは30万円あったらどうするという。現実的なお題だからです。お題でなく現実であってほしいと願っています。(笑) 実際に30万円あったらとりあえず生活が一時的…

6月もあと少し

なんだかんだと6月も半ばを過ぎて、あと少し。 毎日毎日ぶらぶらとしている感じです。眼の具合はあいかわらず悪い状態です。もちろん仕事もなく最悪な状況です。 でも何とか生きています。いつもはPCで書いているのですが、いまはスマホでも書いています。ひ…

6月8日は「炉端の日」でした。

6月8日は炉端の日です。ってことで当日に食事代が半額になるという店に飲みにいきました。 私の友人が予約をしていたみたいです。飲み物ではなく、食事代が半額ということことでした。しっかり食べました。イカの姿焼き、サザエのつぼ焼き、さしみ盛り合わせ…

5月末から6月初めの動きあれこれ(私のです。(笑))。

さて、なんだかんだといっても5月も月末になりました。私の5月末の生活状況はどんなのでしょうか。さあ見ていってください。対したことはないですが。(笑) 生活はあいかわらず、だらだらとしています。病院へいったり、部屋の掃除をぼちぼちしたりしています…

5月9日から21日の私の日常の一部です。

ゴールデンウィークも終わり、日常が戻ってきた。しかし、私は相変わらずの生活です。つまり眼の治療療養をしながらの無職生活です。そうしたなかでも最近楽しみがありました。ソニーのスマホのエクスペリア―の最新機種の発表とグーグルのスマホのピクセルの…

現在の状況、5月初め‥‥

4月7日に仕事が終わり、眼の療養をしながら仕事探しと家の用などをしていました。毎日毎日同じことの繰り替えしとお思いでしょうが、事実その通りです。母の法要でお寺にいったりして過ごしています。 眼の具合があまり良くないのがダメです。仕事は官公庁の…

今日の人生の旅人ブログ(どこかで聞いたことあるようなフレーズ?)

さて、今日の人生の旅人のブログですが、仕事探してと合わせてお寺での法事もあり、少しバタバタとしているといったところです。眼の治療もああるし。忙しいという感じはありますね。 眼の具合がよくないことから外にでるのがおっくになりますね。これはだめ…

4月15日から16日現在のようす

仕事を終了して1週間、大学病院にも行きました。眼の方はそう欲はならず。左眼はダメですが、右眼は悪くなっていないという感じです。正直、手術で入院といわれるのではと内心どきどきでした。 病院では花粉症の薬もだしてもらいました。でも調剤薬局で買っ…

仕事が終わった(無職になりました)

ついに仕事が終わった。力がぬけるような気がします。そして無職にまりました。 今月7日で仕事が終了になりました2月半ばから4月初めまでの間だけでしたが、終わったら寂しい感じですね。 あとは病院にいってから仕事探しを始めます。眼の具合がよくないから…

近頃の出来事(4月2日)

近頃の出来事(4月2日)ってことで記事を書きます。4月2日を中心とする雑談などです。ついについに仕事が今秋で終わります。ついに。クドイですね。(笑) やっとこの日が来ます。しかし、その後は何もない。最近いつもこの言葉がでているかもしれません。 …

1週間ぶりのご無沙汰です。3月26日付け号。

皆様1週間ぶりのご無沙汰です。今回は3月26日付け号です。 仕事の方もあと、2週間で終了です。後がないから眼の病院にいって、そのあとを探さないといけないな。スマホでもぼつぼつ書いてはいたのですが、やはり完成にはいたらず残念です。(ただ単に疲れ…

1種間のご無沙汰の「記事」です

週末から週初め、1週間のご無沙汰記事です。ということで1週間ぶりの記事を書きます。 なんだかんだといっていた仕事ももう3週間くらいとなり、ゴールが見えてきました。そのおあとは仕事もなく、また毎日、ブログを書くつもりです。ブログを書くことが仕…

仕事について

今回のネタは何にしょうかと考え、仕事かと思いました。もし余裕があれば帰りの電車でスマホで記事の下書きを書こうと考えています。 いまの仕事は4月の第一週で終わりです。仕事はそおあとはなく、病院に診察にいくので少し休みです。眼が悪いので眼を使わ…

タッチタイピイングできるようになりたい。

今週はタッチタイピングです 今週の記事は何を書こうかと考えていましたが、何も浮かばず。これではだめだと思い、ふっと思ったのがタイピングの話です。 実は私はパソコンで記事を書いているのにタッチタイピングはできないのです。 高齢者がタッチタイピン…

今日も記事を書きます。ネタは「お墓のロウソク立てが壊れたので代わりの物を探した」という話です。(長いお題です)

仕事でなかなか記事が書けなかったので今日も書こうと取り組んでいます。 今日の記事ネタはお墓のロウソク立てが壊れたので変わりに何か使えないかという話です。 私の田舎の母方のお墓が昨年末に久しぶりに帰ったときにお墓のロウソク立てが壊れていたので…

休みだ記事を書くの巻

今日は仕事は休みでやっと記事を書いています。 昨日は疲れていて夕食後は何もする気がおきなくて、ただひたすら寝ていました。爆睡です。 昨日は仕事場から出たとたんに疲れがどっと出てきました。やはり仕事はハードですね。しっかり疲れがとれない。通勤…

お久しぶりです!

久しぶりの記事です! 仕事が始まったのでブログがお休みでした。すみません。当分週一回ぐらいの記事更新となります。 仕事はまだまだなれないことだらけですが、きついことばかりで高齢者にはしんどいこ感じです。帰ってくるのは午後6時過ぎくらいですから…

明日から仕事です

ついにきた。明日から仕事です! ついにきました。明日から仕事です。久しぶりの仕事ですからどうなることやら、少し不安です。 といっても2か月弱の短い期間ですが、頑張りたいと思います。ただ、残念なことですが当分ブログの更新が最悪の場合は週一日ぐ…

若い時に経験した2月の幽霊(心霊体験)

若い時に経験した2月の幽霊(心霊体験)? 2月になると20歳前後の時にみた幽霊とおぼしきもの見たことを思い出します。 はたしてそれが本当に幽霊だったかはわかりません。 私は20歳前後の時に大阪府下のある町で大学生活を楽しんでいました。当時私は学校か…

今週のお題「手づくり」に挑戦

今週のお題「手づくり」 「手づくり」と聞いて何を思うでしょうか。 手づくりの料理、手づくりのマフラーやセーター等々でしょうか。いずれの品も何か心がこもった品、物というイメージがあります。 手づくりというと心をこめてコツコツと仕上げた品、物でし…

「あなたの心に」という曲知っていますか?

「あなたの心に」という曲知っていますか? この曲は俳優・司会者・歌手、タレント、作家、政治家など幅広く活動した中山千夏さんが昔歌っていた曲です。 というのはいまこの曲を聴きながら記事を書いています。昭和歌謡の好きな私のお気に入りの曲の一つで…

大阪市プレミアム付商品券2022使い切る

プレミアム付商品券2022使い切る、もうないです 今月いっぱいとなっていた大阪市プレミアム付商品券2022を今日、靴を買って使い切りました。もうあとは何も残っていません。 仕事用に靴を買おうとおもい、靴を買うのですべて使い切りました。気分よかったで…

キングセイコー2つ、修理から戻る

ついに2つのキングセイコーが修理から戻ってきました 今日修理が終了したキングセイコーを受け取りに行ってきました。 2つのキングセイコーは手巻きと自動巻きですが、いずれもキレイに修理ができていました。亡き父の形見の品がまた時をきざみだしたのが…

今週のお題「かける」で書きます

今週のお題「かける」 「かける」と聞いて、何を思い浮かべるか。 私はある食べ物を思い浮かべます。それは天ぷらです。天ぷらといってもスーパーで買って家で食べる感じのものです。 私の子どものころ、父だったか母だったか、天ぷらにソースをかける、醤油…

来週の火曜日(2月14日)から仕事です。

ついに来週の火曜日(2月14日)から仕事が始まります。 といっても2か月弱だけですが、眼が悪いから少し心配です。どうなることやら。 それまでにやらなくてはいけないことがあります。それは確定申告です。準備は少しずつやっていましたが、早いところ終わ…

今日の初午、稲荷寿司を食べました。

今日2月5日は初午(初午)です。稲荷寿司を食べました。 稲荷寿司は近くのスーパーで買いました。容器には「伝えよう、和食文化を。」「washoku japan」「和食文化国民会議」の文字があるシールが貼られていました。 この和食文化国民会議は、「和食文化を次世…

大阪・鶴橋風月の焼きそばのカップ麺を食べた。

今日のお昼は大阪・鶴橋風月の極太焼きそばのカップ麺を食べました。美味い 何か美味しいものはないかとスーパーで探しているときに見つけたのがこのカップ麺です。 大阪の鶴橋風月といえば大阪では有名なお好み焼き店です。焼き肉店が多い鶴橋にありますが…

このブログで節分に人が食べたものをのぞき見しましょう!

節分スタート、しっかり食べました。(^^♪ 今日は節分、これまで同様に恵方巻とイワシを食べたうえに新しく節分そばとして天ぷらそばを食べました。(美味しかった) ついでにビール(第3の)も飲んだ。 いかし、食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れていまし…

節分そばを知っていますか?

節分そばを知っていますか? 明日は2月3日で節分。明日食べるのはその年の恵方に向いて黙って食べる巻きずしというのは知っていましたが、最近スーパーで節分そばというのを聞きました。 えーそういうのあったんだと少しびっくりしましが、私のいとこに聞く…

2月4日は立春大吉のお札を貼る

2月4日は立春、私の家では「立春大吉」と書いた 厄除けのお札を家の大黒柱に貼ります。 本当はどういいう理由から貼るのかよくわからなかったのです。母からいわれていたたので貼っていました。ただ厄除けというのは何となくわかってはいました。 今回ちょ…