人生の旅人のBolg

人生をさまよっている旅人です。よろしくお願いします。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKの夜ドラの「ワタシってサバサバしてるから」がおもしろいヨ

最近はまっているのがNHKの夜ドラの「ワタシってサバサバしているから」です。 このドラマは原作はネットコミックですが、ものまねタレントの丸山礼さんが主人公を演じており、無軌道なハチャメチャぶりが楽しい爆笑ドラマとなっています。夜10時45分(一部…

恋の風車を知っています?

チェリッシュの「恋の風車」という曲を知っていますか? 最近ふっとしたことから聞くようになりました。 かなり前の曲って思い、調べたら1974年発売とか、49年前の曲か。でもぜんぜん古さを感じません。ただ懐かしい思い出がします。 発売の年はまだ高校生だ…

大阪国際女子マラソン、増田明美さんのしゃべり倒しが最高

大阪国際女子マラソンの増田明美さんのしゃべり倒しが最高でした。 今日1月29日は大阪市で大阪国際女子マラソンが開催されましたが、テレビをつけてはいますが視聴は動画サイトでの大阪国際女子マラソンの裏生ライブを見ていました。詳しすぎる解説で話題の…

毎日マメに食べていますミックスナッツ

今週のお題「マメ」 私は毎日ミックスナッツをマメに食べています。 最初はビールのつまみに食べていたのですが、ビールを飲まなくても食べるようになりました。ミックスナッツを食べだしてから体の調子も良く。元気が出るような気がします。 でもあまり食べ…

一人の夕食

一人の夕食 いつも一人の夕食が多いです。(一人でないときもありますが) 外食をするほどのお金もなく近くのスーパーで惣菜を買っての簡単な食事をすることが多いです。 父が亡くなり、母が亡くなり、仕事がなくなり、お金がなくなり、そして一人になっての…

リリーズの妹さん亡くなる

双子の姉妹デュオのザ・リリーズの妹さんの燕真由美さんが亡くなる この知らせを聞いて、えっまた若い時にファンだった芸能人の方が亡くなったのかと思うと同時に自分もそういう歳になっているのかとあらためて思いました。しかし、燕さんは本当にまだ若いで…

確定申告の準備しようか

今日は確定申告の準備をしょうと思いゆっくりと始めました。 最初に自分の住んでいる地元の役所のサイトを見ました。オンラインによる受付は今月4日から3月16日までですが、市税事務所は2月初旬、区役所の臨時受付の会場は2月16日からと、それぞれ違うみたい…

門田博光さん亡くなる

元南海ホークスの門田博光さんが亡くなったとのニュースがネットで流れていた。私は父が南海ファンだったから大阪・なんばの大阪球場に時々いっていた。もちろん門田さんの活躍も見ていた。 野村克也さんが亡くなったときもそうだったのですが、大阪での南海…

説明は丁寧ではないのですけど

昨日(1月22日)は旧暦の1月1日で今日は旧暦の1月2日です。中国風にいえば春節ということになります。春節のお年玉ではないですが、動画見ていたら政府からのお年玉、全国民に4万5千円というのがありました。 お金ということで少し見たのですが電気やガス、…

問題解決のブログ

問題解決のブログ=特化 人の悩みや困っていることを解決するようなテーマに絞ってより特化したようなブログに進んだ方がいいような話を動画等で聞きますがどのような形で進めたらいいのか、もう一つよくわからない。今日はブログ運営の悩みの一部を記事にし…

今週のお題「試験の思い出」

今週のお題「試験の思い出」 試験といえば苦しい思い出がよみがえるというのが正直なところです。私は六十代後半ですが、過去を振り替えてみても高校入試、大学入試、入社試験等々いくつか受けた試験は苦しいことの連続でした。しかし歳をいってからの試験は…

寒の水を知っていますか

今日は大寒、寒の水を知っていますか? 1月20日の今日は大寒です。大寒は二十四節気の最終期で最も寒い時期とか。そういえば来週はこの冬一番の寒波がやってくると天気予報ではいっています。2月3日の立春を迎えると暦の上では春となります。 この大寒ですが…

平安時代は畳縁が身分や位をあらわす

畳縁を知っていますか。以前、畳について記事を書きましたが、畳縁について少し書いてみたいと思います。 畳縁は長方形の畳の長い両サイドに付ける布です。特に昔から畳縁の柄や色で身分などをあらわすものとしても知られています。 畳縁の色や柄で座る人の…

雑感1月18日

今日は1月18日、新年になったと思ったらあっという間に来てしまったという感じです。このブログを始めたのが昨年12月19日ですから約1か月というところです。 新しい年を前に何か始めたいと思っていたのですが、ギリギリでブログを始めました。仕事の現役時…

高橋幸宏さん逝く

高橋幸宏さんが逝った 私は高橋幸宏さんのステージを一回だけみたことがあります。それは高橋さんがメンバーだったサディスティックミカバンドが解散してバンドメンバーとしてサディスティックスで活動していたときです。高橋さん以外のメンバーは今井裕、後…

今日の出来事(1月16日)

今日の出来事といっても実は家からあまり出ていません。夕食を買いに行ったときいがいは家に引きこもった1日でした。(笑) 家にいてるから掃除でもしょうと考えるもかえってしないものですね。それでもゆっくりと少し片づけました。でも従来のなまけ癖からか…

日清の「最&強どん兵衛」食べた

今日のお昼は日清の「最&強どん兵衛」きつねうどん)を食べました。このどん兵衛すべてが主役のキャッチコピーがある通り、食材もこだわりがあります。 ①もちもち、のどごし極太うどん ②厚さアップじゅわっと旨いお揚げ ③後引くひく旨さ6種の合わせだし ④長野…

ドントウォーリーベイビ(気にしないで)

私が良く聞く音楽にアメリカのビーチボーイズがあります。特に好きなのがドントウォーリーベイビ(気にしないで)です。 動画でよく聞くのですがいろいろなパターンがあり、最近はビーチボーイズとアメリカの女性カントリー&ウェスタン歌手のロリーモーガン…

今日は13日の金曜日です

13日の金曜日に何が起きる、起きた 今日は13日の金曜日、何か良くない日のように昔から聞いていました。今年初めてということから何か悪いことが起きないか少し不安でもあります。 いつから113日の金曜日のことを不吉な日と言い出したのだろうか?よくわか…

1月後半の我が家の行事あれこれ

15日はどんど焼き 私の住む関西地方では今月15日までが松の内ということから、近くの神社のしめ縄などの正月飾りを15日に近くの神社でどんど焼きとして焼きます。でも実際は外のしめ縄は1月7日には私の家でははずします。家の中は簡単なめがねといわれる簡…

クジラと地震は関係あるのか?

東日本大震災前にも仙台湾にクジラ出現 私が住んでいる町(大阪市)の川(淀川)にクジラが現れています。めったに現れることはないクジラですが、とある動画サイトを見ていたら東日本大震災の2~3か月前に宮城県と福島県の間にある仙台湾にクジラが現れた…

1月10日は十日戎

今日は十日戎、でもいかなかった i 今日1月10日は私が住む地域では十日戎(えびす)を盛大にお祭りしています。9日が宵戎、11日が残り戎といって残り福をいただくもので3日間の神事です。 十日戎では、「商売繁盛で笹持って来い」との掛け声につられ、笹に吉…

キングセイコー

2つのキングセイコーが出てきた 今日部屋を整理をしていたら父が生前していたセイコーのキングセイコ―が2個出てきました。でも2つとも壊れている。動く物だったらなぁと思いましたが。 この2つの時計を見たときが父がよくつけていたのを思い出して懐かし…

ブログのカテゴリーを追加

今日はブログのカテゴリーを追加しました 何か足りないなと他のブログを見ていたらそうだカテゴリーがない。そこでカテゴリーを追加。しかし、方法がわからずいろいろと動画を探してチャレンジしました。よくわからない人間がするので失敗もしましたが、何と…

記事はどんな書き方がいいでしょうか?

記事の書き方のベストは! 今日は「記事」の話です。記事を書くときは皆さんどのような書き方をしていますか?いい方法はあるでしょうか。 最近どんな方法で記事を書くのがいいのかいろいろと考えています。ある動画を参考に私はスマホで書いたり、PCで書…

動画を見ないで聞き流すの楽しい

動画の聞き流しが楽しい あっという間に1月6日になってしまいました。仕事探しの人間にとっては焦りが出てきます。といってもこれと思う仕事がありません。しかし仕事を探しているときやこれを書きながらいつものように動画を見ないで聞き流しているのが楽し…

北朝鮮の金委員長がアルバ時計をプレゼント

アルバ時計を少年団にプレゼント 昨日ネットニュースを見ていたら「北朝鮮の金正恩国務委員長が朝鮮少年団の新年プレゼントに日本のセイコーの時計アルバの腕時計を贈った」というのがありました。 値ごろ感あるチープセイコーのアルバ アルバといえばセイコ…

身近な場所で本屋さんがなくなった

生活エリアで本屋さんありますか? 皆さんの生活エリアに本屋さんあるでしょうか?私の生活エリアには本屋さんが廃業してなくなってしまいました。 いまの時代、本はネットで買うという方が多いでしょうが、私はリアルの本屋さんで探して、見て、買うという…

明日は「仕事始め」ならぬ「仕事探し始め」

仕事始めならぬ仕事探し始め 1月3日、明日からは仕事という方も多いと思います。新年を迎えて決意も新たに仕事始めといったところでしょう。無職の私も仕事始めならぬ仕事探し始めとなります。*1 長期や短期の派遣を繰り返す シニアで眼が悪いことからあまり…

1月2日、雑感・お金のことも

おせちがなくなりました。全部食べました。*1 1月2日、夕食でおせちがなくなりました。おもちはあと2個残っているので明日の夕食のおぞうにはあります。今年の正月はお金がないわりにはよく食べた。明日の朝食の食パンを買いに行った。正月明けは稼がなくて…