人生の旅人のBolg

人生をさまよっている旅人です。よろしくお願いします。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も記事を書きます。ネタは「お墓のロウソク立てが壊れたので代わりの物を探した」という話です。(長いお題です)

仕事でなかなか記事が書けなかったので今日も書こうと取り組んでいます。 今日の記事ネタはお墓のロウソク立てが壊れたので変わりに何か使えないかという話です。 私の田舎の母方のお墓が昨年末に久しぶりに帰ったときにお墓のロウソク立てが壊れていたので…

休みだ記事を書くの巻

今日は仕事は休みでやっと記事を書いています。 昨日は疲れていて夕食後は何もする気がおきなくて、ただひたすら寝ていました。爆睡です。 昨日は仕事場から出たとたんに疲れがどっと出てきました。やはり仕事はハードですね。しっかり疲れがとれない。通勤…

お久しぶりです!

久しぶりの記事です! 仕事が始まったのでブログがお休みでした。すみません。当分週一回ぐらいの記事更新となります。 仕事はまだまだなれないことだらけですが、きついことばかりで高齢者にはしんどいこ感じです。帰ってくるのは午後6時過ぎくらいですから…

明日から仕事です

ついにきた。明日から仕事です! ついにきました。明日から仕事です。久しぶりの仕事ですからどうなることやら、少し不安です。 といっても2か月弱の短い期間ですが、頑張りたいと思います。ただ、残念なことですが当分ブログの更新が最悪の場合は週一日ぐ…

若い時に経験した2月の幽霊(心霊体験)

若い時に経験した2月の幽霊(心霊体験)? 2月になると20歳前後の時にみた幽霊とおぼしきもの見たことを思い出します。 はたしてそれが本当に幽霊だったかはわかりません。 私は20歳前後の時に大阪府下のある町で大学生活を楽しんでいました。当時私は学校か…

今週のお題「手づくり」に挑戦

今週のお題「手づくり」 「手づくり」と聞いて何を思うでしょうか。 手づくりの料理、手づくりのマフラーやセーター等々でしょうか。いずれの品も何か心がこもった品、物というイメージがあります。 手づくりというと心をこめてコツコツと仕上げた品、物でし…

「あなたの心に」という曲知っていますか?

「あなたの心に」という曲知っていますか? この曲は俳優・司会者・歌手、タレント、作家、政治家など幅広く活動した中山千夏さんが昔歌っていた曲です。 というのはいまこの曲を聴きながら記事を書いています。昭和歌謡の好きな私のお気に入りの曲の一つで…

大阪市プレミアム付商品券2022使い切る

プレミアム付商品券2022使い切る、もうないです 今月いっぱいとなっていた大阪市プレミアム付商品券2022を今日、靴を買って使い切りました。もうあとは何も残っていません。 仕事用に靴を買おうとおもい、靴を買うのですべて使い切りました。気分よかったで…

キングセイコー2つ、修理から戻る

ついに2つのキングセイコーが修理から戻ってきました 今日修理が終了したキングセイコーを受け取りに行ってきました。 2つのキングセイコーは手巻きと自動巻きですが、いずれもキレイに修理ができていました。亡き父の形見の品がまた時をきざみだしたのが…

今週のお題「かける」で書きます

今週のお題「かける」 「かける」と聞いて、何を思い浮かべるか。 私はある食べ物を思い浮かべます。それは天ぷらです。天ぷらといってもスーパーで買って家で食べる感じのものです。 私の子どものころ、父だったか母だったか、天ぷらにソースをかける、醤油…

来週の火曜日(2月14日)から仕事です。

ついに来週の火曜日(2月14日)から仕事が始まります。 といっても2か月弱だけですが、眼が悪いから少し心配です。どうなることやら。 それまでにやらなくてはいけないことがあります。それは確定申告です。準備は少しずつやっていましたが、早いところ終わ…

今日の初午、稲荷寿司を食べました。

今日2月5日は初午(初午)です。稲荷寿司を食べました。 稲荷寿司は近くのスーパーで買いました。容器には「伝えよう、和食文化を。」「washoku japan」「和食文化国民会議」の文字があるシールが貼られていました。 この和食文化国民会議は、「和食文化を次世…

大阪・鶴橋風月の焼きそばのカップ麺を食べた。

今日のお昼は大阪・鶴橋風月の極太焼きそばのカップ麺を食べました。美味い 何か美味しいものはないかとスーパーで探しているときに見つけたのがこのカップ麺です。 大阪の鶴橋風月といえば大阪では有名なお好み焼き店です。焼き肉店が多い鶴橋にありますが…

このブログで節分に人が食べたものをのぞき見しましょう!

節分スタート、しっかり食べました。(^^♪ 今日は節分、これまで同様に恵方巻とイワシを食べたうえに新しく節分そばとして天ぷらそばを食べました。(美味しかった) ついでにビール(第3の)も飲んだ。 いかし、食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れていまし…

節分そばを知っていますか?

節分そばを知っていますか? 明日は2月3日で節分。明日食べるのはその年の恵方に向いて黙って食べる巻きずしというのは知っていましたが、最近スーパーで節分そばというのを聞きました。 えーそういうのあったんだと少しびっくりしましが、私のいとこに聞く…

2月4日は立春大吉のお札を貼る

2月4日は立春、私の家では「立春大吉」と書いた 厄除けのお札を家の大黒柱に貼ります。 本当はどういいう理由から貼るのかよくわからなかったのです。母からいわれていたたので貼っていました。ただ厄除けというのは何となくわかってはいました。 今回ちょ…