人生の旅人のBolg

人生をさまよっている旅人です。よろしくお願いします。

高橋幸宏さん逝く

 高橋幸宏さんが逝った

 私は高橋幸宏さんのステージを一回だけみたことがあります。それは高橋さんがメンバーだったサディスティックミカバンドが解散してバンドメンバーとしてサディスティックスで活動していたときです。高橋さん以外のメンバーは今井裕後藤次利高中正義の各氏です。

 矢沢永吉さんのステージでドラムを

 実は高橋さんを見たのはサディスティックス矢沢永吉さんのバックバンドをしていたときです。矢沢さんもキャロルを解散してソローデビューでの初の全国コンサートでした。たしか?YMOに入る前でした。矢沢さんの歌もよかったけど、あのサディスティックミカバンドのメンバーがいると思ったらうれしかったです。

 実は私は友人に誘われて矢沢さんのコンサートに行ったものでサディスティックスが出ることは知りませんでした。矢沢さんの曲を力強く叩く高橋さんのドラムは良かったです。でも当時は矢沢さんを聴きに来ている方は少し危なそうな人が多く、コンサート中もケンカがあるなど少し怖い雰囲気のあるものでした。そのあとのYMOでの活躍などを考えるとあれは一つのターニングポイントだったんですね。あれから20年ぐらいあとで矢沢さんが何十周年かの記念のコンサートにそのメンバーを呼んで曲を演奏しているのを聞いて当時を懐かしく思い出しました。高橋さんありがとうございました。人生の旅人・ライフトラベラー(traveler of life)