人生の旅人のBolg

人生をさまよっている旅人です。よろしくお願いします。

クジラと地震は関係あるのか?

 東日本大震災前にも仙台湾にクジラ出現

 私が住んでいる町(大阪市)の川(淀川)にクジラが現れています。めったに現れることはないクジラですが、とある動画サイトを見ていたら東日本大震災の2~3か月前に宮城県福島県の間にある仙台湾にクジラが現れたという話を聞きました。本当でしょうか、ということはこのクジラは巨大地震の前触れってことなのでしょうか?

 地震の前ぶれというと動物の異常行動がよくいわれているようですね。私の住んでいるところでも以前に阪神淡路大震災があり、私も早朝の激しい揺れを経験しました。さいわいに神戸市などのような大きな被害はなかったのですが、私の住んでいる集合住宅でも上の階の人は大きな揺れで棚からものが落ち、食器などが割れていました。そうだ肝心な動物についてはクジラが現れている川の少し上流の十三近くに架かっている橋にいつもはいる鳥が震災前夜にはいなかったという話をききました。その橋の下に鳥のネグラがあったみたいです。鳥は地震が来るのがわかって先に逃げたのか?謎です。

 そしてクジラのよどちゃん。あなたは単に迷っただけなのですか。それとも何か地殻変動を感じてしまったのですか。2~3か月後には何もないことを祈っています。人生の旅人・ライフトラベラー(traveler of life)