人生の旅人のBolg

人生をさまよっている旅人です。よろしくお願いします。

1月10日は十日戎

  今日は十日戎、でもいかなかった

i 今日1月10日は私が住む地域では十日戎(えびす)を盛大にお祭りしています。9日が宵戎、11日が残り戎といって残り福をいただくもので3日間の神事です。

 十日戎では、「商売繁盛で笹持って来い」との掛け声につられ、笹に吉兆(きちょう)と呼ばれる小判、大福帳、鯛などの飾りを神社で受けて(有償)飾りつけ、それぞれの事業所や家などに飾ってその年の商売繁盛や家内安全などを願うものです。

 私は最近いっていません。なぜか、それは人ごみを避けるためです。この3日間は多くの人がそれぞれの近くや有名な戎神社に訪れるため、コロナ感染が続くなか、やはりリスクが高い気がして行きませんでした。実は学生時代の友人の年賀状の返礼があったのですが昨年10月に亡くなっていました。そんなと思わず声が出そうでした。もう何十年もあっていませんでした。あっそれでシニア層の私もなるべくリスクの多いところは避けたわけです。友人の死はやはり大きなショックでした。戎様お参りできなくてすみませんでした。でも私もう少し生きていたいので‥‥。人生の旅人・ライフトラベラー(traveler of life)