人生の旅人のBolg

人生をさまよっている旅人です。よろしくお願いします。

確定申告の準備しようか

  今日は確定申告の準備をしょうと思いゆっくりと始めました。

 最初に自分の住んでいる地元の役所のサイトを見ました。オンラインによる受付は今月4日から3月16日までですが、市税事務所は2月初旬、区役所の臨時受付の会場は2月16日からと、それぞれ違うみたいです。国税庁もみましたが、e-taxを推奨していました。

 いろいろとみて検討したらスマホでするのが早いみたいです。マイナンバーカードを用意して。医療費控除と生命保険料控除などを計算して準備しよう。昨年はPCでしたはずです。そのデーターを用意して見てみないと忘れてしまっている。

 私の場合は眼の病気があるので仕事もままならなかったので、シンプルといえばシンプルです。早い話が稼ぎがない(笑) だから複雑でない。

 スマホでサイトを見て、所得の明細等を用意して入れ込んで確定申告を進めて保存、控除の計算をしたものを入れ込んで完成となるはず、確か?とりあえずやってみよう。なんでも自分でやることで大事です。人生の旅人・ライフトラベラー(traveler of life)