人生の旅人のBolg

人生をさまよっている旅人です。よろしくお願いします。

寒の水を知っていますか

今日は大寒、寒の水を知っていますか?

 1月20日の今日は大寒です。大寒二十四節気の最終期で最も寒い時期とか。そういえば来週はこの冬一番の寒波がやってくると天気予報ではいっています。2月3日の立春を迎えると暦の上では春となります。

 この大寒ですが、私の家では大寒から立春までの寒の間に「寒の水」を取ります。私の母から寒の水を取れと言われて今現在まで続けているこの時期の行事です。この寒に取った水は霊力があるといわれるなど、厄除け的な感じで続けています。私も母からそうした意味のことを聞いたような気がするんですが、どのような厄除けだったか、具体的なことはは忘れてしまいました。(笑)(それが本当かどうかはわかりませんが)

 日本酒も寒仕込みとかいうように寒時期のお水がいいのかもしれませんね。今日は台所と神棚あたりに置いている寒の水の容器を入れ替えました。あちらこちらと少し疲れましたが、寒時期に行う我が家の行事は一応終了しました。これが終了したら次は2月3日の立春にまた一つ行事があります。それは立春に紹介します。ではまた。人生の旅人・ライフトラベラー(traveler of life)