人生の旅人のBolg

人生をさまよっている旅人です。よろしくお願いします。

2月4日は立春大吉のお札を貼る

 2月4日は立春、私の家では「立春大吉」と書いた 厄除けのお札を家の大黒柱に貼ります。

f:id:traveleroflife:20230201221100j:image

 本当はどういいう理由から貼るのかよくわからなかったのです。母からいわれていたたので貼っていました。ただ厄除けというのは何となくわかってはいました。

 今回ちょっと調べたら、禅宗のお寺が立春に門に「立春大吉」のお札を貼るのが檀家に広まり、それが広まったという説があるようです。この立春大吉という文字を縦に書くと左右対称になるのを鬼がそれを見て混乱するのがいいという説もあるようです。

 貼る場所は地域によっては違うようです。私の家は大黒柱ですが、紋や玄関、鬼門などさまざまです、ただ、貼る位置は目線より上で、立春に貼るというのが鉄則みたいです。

 私は今年の立春の2月4日に半紙に立春大吉の文字を書き貼ります。これで来年の立春大吉の日まで何ごともも起こらず家内安全、健康であり、厄払いができればとの願いを込めて実施します。 記事に一部誤りがあったので修正しました。人生の旅人・ライフトラベラー(traveler of life)