人生の旅人のBolg

人生をさまよっている旅人です。よろしくお願いします。

節分そばを知っていますか?

 節分そばを知っていますか?

 明日は2月3日で節分。明日食べるのはその年の恵方に向いて黙って食べる巻きずしというのは知っていましたが、最近スーパーで節分そばというのを聞きました。

 えーそういうのあったんだと少しびっくりしましが、私のいとこに聞くと知っていました。ちなみにいとこはうどん県の香川県に住んでいるため、そばをたべるということはないといっていました。

 節分そばを少し調べると節分は旧暦の1年の始まりといえる立春の1日前の日です。大みそかの年越しそばの意味があるみたいです。いうなれば「節分そば」=「年越しそば」ってことみたいです。

 今年の節分は巻きずし、そば、イワシ、福茶などと食べり飲んだりするものが増えそうです。巻きずしももともとは関西地方だけだったのが全国に広がったみたいですから節分そばも広がるかもしれませんね。

 立春については2月4日を中心に年によって日にちが前後するときがあるみたいです。昨日の記事については一部誤りがあったので修正しました。 すみません。<m(__)m>人生の旅人・ライフトラベラー(traveler of life)