人生の旅人のBolg

人生をさまよっている旅人です。よろしくお願いします。

若い時に経験した2月の幽霊(心霊体験)

  若い時に経験した2月の幽霊(心霊体験)?

 2月になると20歳前後の時にみた幽霊とおぼしきもの見たことを思い出します。

はたしてそれが本当に幽霊だったかはわかりません。

 私は20歳前後の時に大阪府下のある町で大学生活を楽しんでいました。当時私は学校から歩いて15分ほどのところに住んでいました。幽霊らしきものを見たのは夜11時過ぎに友達らと飲んで帰るときです。家に向かう細い道を歩いていると前方に誰かが立っているのが見えました。その人は70歳代から80歳代のように見えるのですが、2月の寒い時期なのに夏に着る浴衣をきているようです。

 私はあわててかけぬけていきました。ふりかえってみた姿は何か白黒写真のようなイメージでした。しかも何か透明な感じです。透きとおっているような感じです。

 その道の横はブロック塀でしたが、ある日そのブロック塀の向こう側を見たら墓地でした、なんというロケーションなんでしょうか。何という立地の良さ、怖いというよりはでるべくして出た条件の良さに苦笑いしました。時間、立地と季節以外は何か幽霊が出る条件は完璧な感じでした。

 でもさすがに一人では夜にそこを歩くことはなくなりました。2月になると思い出す私の心霊体験かもわからない話でした。でもこの心霊体験のあとで、そう多くはないですがじつは何回かこうした体験はしたことがあります。その話もいずれ書きたいと思います。人生の旅人・ライフトラベラー(traveler of life)