人生の旅人のBolg

人生をさまよっている旅人です。よろしくお願いします。

今週のお題「手づくり」に挑戦

今週のお題「手づくり」

「手づくり」と聞いて何を思うでしょうか。

手づくりの料理、手づくりのマフラーやセーター等々でしょうか。いずれの品も何か心がこもった品、物というイメージがあります。

 手づくりというと心をこめてコツコツと仕上げた品、物でしょうか。

 私の場合は手づくりというとお酒のあてか、いまはこのブログということになるのでしょう。

 ブログについては悪戦苦闘しながらも記事を書いています。手づくりというと楽してできるということはなく、やはりそれなりに努力というか、何かの困難(少しオーバーか?)を乗り越えて得るものというイメージがあります。

 既製品なんかを買うのではなく、自分なりにいろんなことを考えたり、悩んだり、あっちにいったり、こっちにいったり、しながら、仕上げていくということになります。

 困難や努力をするから手づくりというのは何か他とは違う思いれがあるのだろうと思います。もちろん楽して手づくりできる人もいるかもしれませんが、それはそれでまたそこまでいった期間の何かまた違った話があると思います。

  成功、失敗、いろいろな話がそこにはあります。手づくりは人それぞれの話があるからおもしろいと思います。人生の旅人・ライフトラベラー(traveler of life)