人生の旅人のBolg

人生をさまよっている旅人です。よろしくお願いします。

明日は冬至

 明日は冬至、私はいつものようにゆず風呂に入り、カボチャとしっぽくの麺類(そばかうどん)を食べるのが決まりのコースとなります。近くのsス-パーで大体の材料をそろえましたが、明日はどうなることやら。

 

 そうして24日はクリスマスイブ、25日はクリスマスと忙しい日々が続きますが金欠シニアにはわびしい時期です。でも冬至に麺類を食べるようになったのは以前住んでいた地方で冬至にお寺で開かれる仏事でいつもしっぽくそばが後で出て食べていたのに由来します。冬至は麺類という意識が自然とできてしまったいたようです。この仏事は正確にはどのような名前なのかわかりませんがお接待のそぼだけが記憶に残るのが私らしいところといえます。

 

 実は本当の記事は2022年の「ビフォーアフター」についてかいていたのですが、下書き保存をしていたつもりが消えてしまいました。記事自体はそんなに書いていなかったのですが、何か書く意欲が削がれてしまいました。*1

 今回の失敗を乗り越えて次回を進めていこうと思います.ではまた、よろしくお願いします。ライフトラベラ(人生の旅人=traveleroflife)

 

*1:+_+