人生の旅人のBolg

人生をさまよっている旅人です。よろしくお願いします。

「あなたの心に」という曲知っていますか?

 「あなたの心に」という曲知っていますか?

 この曲は俳優・司会者・歌手、タレント、作家、政治家など幅広く活動した中山千夏さんが昔歌っていた曲です。

というのはいまこの曲を聴きながら記事を書いています。昭和歌謡の好きな私のお気に入りの曲の一つです。

 作詞は中山千夏さん自身がされています。作曲はいま文化庁長官をしている都倉俊一さんのプロデビューの曲とか。

 曲は昭和44年(1969年)9月に発売された中山さんのデビュー曲ということです。当時はやっていたフォーク調のさわかな感じの曲です。当時はやっていたというか、その時代の青春にどストライクな曲ですよ。

 この曲が流行っていた時は子どもでしたが、何となくいい曲だなと、子供心に思っていました。歳をとって聞くとやはりいい曲でした。いい曲はやはり時代を超えていますね。

 このあとの中山さんの活動や活躍を見ると中山さんらしくないような感じがしますね。でも元祖マルチタレントであった中山さんだけにこの歌も中山さんの才能の一つだったのかもしれません。人生の旅人・ライフトラベラー(traveler of life)